本日はこちらのイベントに参加させていただきました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/expo/2016/?xadid=12048

…あんまり目新しいことに出会えなかったというか。
Cloud製品を扱うにあたって、Cloudって安全ですよってどう伝えるかというのは難しいところなのですが、そのヒントとなるようなことにも出会えずでした。

翻訳関連でいうとABBYYさんが出展されていました。しかしながら「SmartCAT」は見かけず、OCR変換などのツールが押されていたような…。
Just Systemさんも大きなブースを構えられていたのですが、「Just Right」どころか「一太郎」の影も形も見えず…。
アンテナハウスさんが出展されていました。盛況のご様子でした。
TCシンポジウムでお見かけするラティス・テクノロジーさん(3D CADデータの共有・活用など)も出展されていました。

少し気になったのは、「人工知能で『手書き』が読める」というツール、それから「スマホいらずのコネクテッド・カー サービス」くらいでしょうか。
Paralellsさんも出展されており、Desktopの愛用者であるとお伝えしたところ、スタッフの方が大変丁寧に対応くださいました。IDCさんと共にRemote Application Serverを推進されているようです。