2015/10/11 updated

ずっと億劫になっていた外付けHDDをやっと購入し、セミナーでいただいた資料を見ながらバックアップ作成を完了♪
諸事情で使用を控えていたCCleanerも実行。
長期間実行していなかったデフラグも実行(断片化ゼロ)!
はぁ~、スッキリしました。
あ、Windows Updateもしておかなければ!


2015/9/13 posted

https://tokyohomma.wordpress.com/2015/08/11/pc_basic/

本日はこちらのセミナーに参加させていただきました。
パソコンは日々の業務で使っていながら、ハードウェアやオペレーティング システムというところまではなかなか手が届いていなかったりするものですが、少し覗いてみて、理解して、工夫ができると大きな効率化につながったりするのですよね。特に本日のセミナーでは、少し翻訳者さんへの利便性も強調されながら、そんな一歩につながる、大変親切な内容のセミナーでした。

例えば、ファイルの拡張子を表示させるという設定。これによって自分が取り扱っているファイルを認識し、パソコンの中のどの位置に置かれていて、拡張子というものがどういう作用をするかとか、意識できるようになるんですよね。

講師の小林先生は、最近のWindows PCでは「ユーザー」だの「ライブラリ」だのいうフォルダが置かれている理由についても、とても分かりやすい、納得のできる説明をしてくださいました。また、失敗から学ぶというお話もとても説得力がありました。バックアップを取ることの重要性や、デフラグの頻度、パソコンのアップグレードのタイミングやチェック ポイントについてもとても参考になるお話が聞けました。