https://softbankworld.com/

早々に参加を申し込んでしまった後で法人向けイベントと気づき、そのうち抽選漏れの連絡がくるかとあきらめていたら、マイページにちゃんとバーコードがあったので急きょ参加してきました。
そもそもセッション登録を忘れていたというかあきらめていたというか、まあ、時間も取れなかったのでちょうど良かったです。

展示会場だけを見てきたのですが、混雑していました。
SoftBankらしさというか、「このシステムはSoftBankさんのこれこれと連携して云々」というのが少なかった気がします。まあ、そればっかりだと皆さん見る気がしなくなるのかもしれませんが。

Dropboxさんが出展していらして、Gengoさんの導入事例フライヤが置かれていました。
こちらでも見られるんですね。導入事例で翻訳関連企業が取り上げられるというのは珍しいのではないかなと感じました。

Pepperさんはそこらじゅうにおいででしたが、どの方ともコミュニケーションしそびれました。

そうそう、カメレオンコードというのが目につきました。確かにQRコードよりは見た目(?デザイン性?)は良いと思いますが、場所を取りそうです。専用の読み取りアプリが必要なのかと思ったら、スマホのカメラで認識してくれるんですね。簡易な説明書き、欲しかったです。